qunitamaのモノづくりブログ

レザークラフトなど、モノづくりのブログです

WEBサイトでリフィル作成

WEBサイト上でリフィルが作れるサイト https://qtworkshop.com を立ち上げました。 簡単なコマンドを並べたスクリプトを実行すると、オリジナルリフィルが出来ます! ぜひ、お立寄り下さい。

トラベラーズノート用 Weekly Schedule リフィルの作成

Weekly Schdule レイアウトプライベートのスケジュールはiPadで管理していますが、仕事では自作リフィルをトラベラーズノートにはさんで使ってます。 冬休みの間に2020年のリフィルを作成しましたのでご紹介したいと思います。 仕様 レイアウトは週間バーチ…

Goodnotes5 テンプレート生成スクリプト【高速版】

Goodnotesテンプレート生成Perlスクリプトですが課題を抱えていましたので作り直しました。 今までの課題 遅い 描画処理の重複(全てのスクリプトに同じ処理を書いている) 対策 ImageMagickはモジュール版を使う 描画処理を外だしする 注意事項 実行は自己…

Noteshelf2 テンプレート生成スクリプト【高速版】

Noteshelf2テンプレート生成Perlスクリプトですが課題を抱えていましたので作り直しました。 今までの課題 遅い 描画処理の重複(全てのスクリプトに同じ処理を書いている) 対策 ImageMagickはモジュール版を使う 描画処理を外だしする 注意事項 実行は自己…

Goodnotes 5 テンプレート生成Perlスクリプト 修正版

iPad miniでのGoodnotes5 描画エリア(複数タブ使用時)は、実寸で横120mm縦136mmです。その座標空間内の座標を指定してテンプレート生成出来るようにスクリプトを修正しました。 注意事項 本スクリプトはファイルを生成します。生成するファイル名はスクリ…

SoundPEATS TrueFree+ × FENDER SureSeal Tips

普段通勤などでイヤホンはSHURE SE215 SEをメインに使っていますが、TWSの身軽さも捨てがたく、お気軽価格のSoundPEATS TrueFree+を買ってしまいました。SoundPEATSにSureSealを装着 イヤーピース問題 TWSで問題になるのが落下による紛失や破損で、うちの娘…

GoodNotes 5 テンプレート

前回、iPad mini用のNoteshelf 2 のテンプレートを公開しましたが、 qunitama.hatenablog.com GoodNotes 5 のテンプレートも作成してみましたので公開いたします。 注意事項 本スクリプトはファイルを生成します。生成するファイル名はスクリプト内で指定し…

Noteshelf 2 テンプレート

普段、iPad miniで利用しているNoteshelf2、標準のテンプレートはとても素晴らしいのですが、細かめのグラフ用紙のテンプレートが欲しかったので自作する事にしました。 作成ツール 普段はInkscapeやExcelなどで作るのですが、miniではないiPadやGoodnotes5…

iPad mini レザーケース製作記(10)縫って完成

ガイドライン 上部から10mmの位置より3mm幅でガイドラインをケガきます。 菱目打ち ガイドライン上に菱目打ちで縫い穴を開けます。 コバ処理 ヘリ落とし、やすりがけをしてコバを磨きます。 縫う エスコートの中細で縫います。 完成

iPad mini レザーケース製作記(9)コーナーカット

各コーナーを丸くカットしますが、市販のコーナーカッターを試したところ、刃先が外に逃げてしまい裏側は綺麗な弧になりませんでした。そこで、厚紙で30度と60度のガイドを作成して直線にカットし、やすりで削ります。 ガイド カット後 やすりがけ 最初は200…

iPad mini レザーケース製作記(8)張り合わせ

次は本体をゴムのりで貼り合わせます。 ゴムのり 図面で示した部分に、ヘラを用いてゴムのりを塗っていきます。 ここでゴムのり厚く塗ってしまうと、コバ面の張り合わせ部分が黒い線になってしまいますので、出来る限り薄く塗ります。 圧着 2枚共塗ったら乾…

iPad mini レザーケース製作記(7)Apple Pencilホルダー縫い付け

ガイドラインをケガク 貼り付けたApple Pencilホルダーに、縫い付け用のガイドラインを内側3mmに位置にケガきます。 ガイドラインをケガク 縫い穴を開ける ガイドラインに沿って菱目打ちで縫い穴を開けます。 縫い穴を開ける 縫い穴開け完了 縫う エスコ…

iPad mini レザーケース製作記(6)Apple Pencilホルダー貼り付け

貼り付け位置をケガク 左から26mm、下から14mmの位置にホルダーを置いて、左上→下→右上の順にグルっとケガクます。その際、幅が30mmに満たない場合は、少し上から押して30mmの幅を確保しながらケガキます。 貼り付け位置をケガク 接着面を荒…

iPad mini レザーケース製作記(5)Apple Pencilホルダー製作

カットラインをケガク 一晩寝かして形成したApple Pencilホルダーを切り出しますので、まずはカットライン(赤線)をケガキいていきますが、その際、横幅を43mmにした状態でカットすると、完成したApple PencilホルダーにApple Pencilを刺した際、丁度良…

iPad mini レザーケース製作記(4)Apple Pencilホルダー立体成型

切り出したレザーでApple Pencilホルダーの立体成型を行います。 立体成型用レザー 立体成型後の上部は湾曲してしまい、ヘリ落としが難しいので、先に行います。 上部のヘリを先に落とす 次に、水をかけます。 その際、裏(床面)からもかけて、完全に浸透さ…

iPad mini レザーケース製作記(3)切り出し

Amazonから届いた1.5㎜厚、A4サイズのヌメ革です。 A4サイズ ヌメ革 このヌメ革1枚目から本体用とApple Pencilホルダーを、2枚目からは本体用を切り出します。 そこで登場するのがディスクカッターです。 CARL ディスクカッター DC-210N このディスクカッタ…

iPad mini レザーケース製作記(2)Apple Pencilホルダー成型治具

Amazonに注文したレザーですが、届くのを待っている間に、以前作成したApple Pencilホルダーを作成するための治具をご紹介させていただきます。 Apple Pencilホルダー治具 材料は、家にあった端材とホームセンターで購入した直径9mmの木の棒で作りました…

iPad mini レザーケース製作記(1)検討

はじめに 娘にiPad Proを取られてしまい、悩んだあげく購入したiPad mini(第5世代)。 ガラスフィルムを貼って、クリアケースにも入れて持ちあるいています。 平日の通勤は、ビジネスリュックのポケットに入れているので、遊びが無く擦れる事もありません…

はじめまして

レザークラフトなど、モノづくりのブログを始めました。 よろしくお願いいたします。